頬袋に詰めた夢。

愛も希望も何でも詰め込んで、

EVOLUTION~進化とは。

今週のお題が「ゴールデンウィーク2014」だったので書きたいと思います。

行ってきました!
モーニング娘。’14コンサートツアー春 EVOLUTION』
5/3 夜 新潟県民会館

基本在宅のスタンスを貫いていたハローの現場。
リリイベやら握手会に行って慣れてきたタイミングでついにコンサートへ。


1曲目の『Password is 0』でメンバー登場してパフォーマンス始まった瞬間。
涙出てきて全身鳥肌たって、ゾワゾワーってしました。

前回の記事で“ゾクゾク感”の話をしましたが、今まで感じてきたゾクゾク感とはまた違う感覚に陥りました。

他アイドルの曲を使ってよいなら。
自分自身エスコート出来ない危険地帯へ突入してしまった気がしてたまりません。

◇小田ちゃんの声の重さを痛感

この日はなんといっても、歌唱メンバーの小田さくらちゃん(11期・小田ちゃん)が喉の不調で声が出ず。
かなり歌割りのあるメンバーなので通常とはまた違った歌割りでのパフォーマンスでした。

すっっごく残念でしたけど、これは「秋ツアーに私の唄を聞きに来てください♡」っていう小田ちゃんからのメッセージだと思って受け止めてます(笑)

小田ちゃんの不調により、歌割りは鞘師里保ちゃん(9期・りほりほ)、譜久村聖ちゃん(9期・ふくちゃん)、佐藤優樹ちゃん(10期・まーちゃん)に多く振り分けられてました。

◇ひしひしと感じた9期の覚悟

小田ちゃんのパートはりほりほが一番多く振り分けられてた気がします。元々多い歌割りにプラスだったのでよくりほりほの声を聞いたなぁーって感じです。
りほりほの歌声が安定してることに感動しました!!よかったよ!りほりほ!!!
笑顔YESヌード』の高橋愛さん(5期)のパートはハードル高いなぁと思いながら聞いたけど、頑張ってた!でもまだまだ伸びる!いける!りほりほならいける!!
『泣き出すかもしれないよ』では小田ちゃんとの2人曲をソロで全部歌うことになって、なかなか大変そうでした。
最後の挨拶でも触れてたけど、「小田ちゃんが歌ってくれるってすごいありがたい」って言ってて泣きそうになりました…。

ふくちゃんも安定してましたね!この日はりほりほとふくちゃんの2トップ体制のような歌割りになる曲がいくつかあり、ふくちゃんがこんなにも魅力的な子だったのね…!と再認識させられました。
「あなたのために歌います」ってカメラ目線で言ってて、同性ならドキドキしちゃいましたよ。
色気たっぷり魅力たっぷりの17歳のサブリーダーには適いません。

生田衣里奈ちゃん(9期・えりぽん)は歌割りが少ない分、いかに自分に人を引きつけるかを考えて、歌詞を体で表してることが多かったです(笑)
「悲しい」って歌詞ならしゃがみ込んで泣いてみるとか。
思わず見てしまう。でもそれでいい。それがいい。それこそえりぽん

鈴木香音ちゃん(9期・ずっき)も唄がんばってました。カップリングメドレーの『やめてよ!シンドバッド』で小田ちゃんのパートも歌ってたのはきっとずっきなんだろうなと。
元々声量のある子だけれど、声張って!頑張っておりました!!

改めて思ったのは、9期メンバーすごいなと!!
ハロ!ステで公開された道重さゆみさん(6期、8代目リーダー・さゆ)の卒業発表を見てても思いましたが、強くなったね!本当にたくましくなったね!

※44分12秒~

りほりほ推しなので9期をよく見ちゃうところがあるのもありますが、本当に9期大きくなった!10期と小田ちゃん泣いてるのに9期はしっかりとステージに立っててさ。かっこよかった。9期、かっこいいよ!!!

さゆの地元山口で発表があって、その次のツアー先であった新潟。
だからだね、より一層9期の覚悟がみえたような気がしてたまらなかったのです。

◇10期の役割

9期の話ばっかしてますけど、10期もちゃんと足跡残してましたよ!!!!

『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』での石田亜由美ちゃん(10期・あゆみん)はオリジナルでは新垣里沙さん(5期)が担当していたRAPを担当!!
めーっちゃくちゃかっこよかった!あゆみんは着実にガキさんポジを手に入れてるイメージです。
もちろんあゆみんはダンスを得意としてるのですが、歌唱面でも担当する部分が出てきたなぁと思って嬉しかった!!

飯窪春菜ちゃん(10期・はるなん)は話の組み立てがとってもうまくて、この公演では「EGOLUTION」というコーナーで仕切担当だったのですが、回し方も上手で聞きやすかったです。
最後の挨拶でも、新潟出身の漫画家さんが多いことに興奮してて、高橋留美子さんの話から「ダーリン♡好きだっちゃ♡」ってキャラじゃないことしてました(本人談)。
でもはるなん、高橋留美子さんの話してたのに終わりには赤塚不二夫さんのネタで締めましたからね!!!うますぎてビックリしましたからね!!!

佐藤優樹ちゃんは不調の小田ちゃんのパートをいくつか担当してました。
中でも感動したのが『ブレインストーミング』の「見得を切れ」って歌詞です。
普段は小田ちゃんが歌い上げているこの曲で最も声を張るであろう箇所。
そこを歌い上げるまーちゃんに涙出ますよ?!まーちゃん!まーちゃん!まーちゃん愛が止まらないよ!!って思わずなるほど。
『時空を超え 宇宙を超え』のいつもは鞘師・小田での掛け合いの部分は鞘師・佐藤でやっていて、まーちゃんが不安そうな顔をしながら一生懸命やっているのを見て、あぁ…まーちゃん…!まーちゃん!まーちゃん愛が止まらないよ!!って思わずなr((

…最後の挨拶では相変わらずのまーちゃん節でなんだかホッとしました(笑)
パフォーマンスだけみたら随分と大人に成長したように感じたのですよ(笑)

工藤遥ちゃん(10期・どぅー)は久々に一部だけパフォーマンス出来たんです…!!
足を痛めてて、なかなか思うようにパフォーマンス出来ず座っての参加が続いてたどぅーちゃんが!途中からパフォーマンス参加してたのですよ!
椅子で座ってるときは入れ替わり立ち替わりでメンバーがどぅーちゃんの元へ寄っていて微笑ましかったです。
1人いないだけでスペースが空いてしまうフォーメーションダンス。
どぅーちゃんがそこに入ることによって埋まるピース。
“これが今のモーニング娘。’14なんだ”ってことを表すかのような感じがしました。


10期を見て思ったのは、カラーがはっきりしてきたなって。
田中れいなちゃん(6期)が抜けてからそれを感じるようになりました。
頑張ったね、10期!はるなんが9期のふくちゃんと共にサブリーダーになったことも刺激になってるんだろうなぁと思います。
たぶんここでふくちゃんだけがサブリーダーになってたらさゆが卒業を決意するまでになれてたかなぁ…って思う。
うん、10期!頑張ったねぇ!!!

◇美しきリーダー

EVOLUTIONのオープニングVTRからでも感じ取れる女神感…!!!まさに降臨された感…!!!
女帝のような気もする…絶対的存在という感じですよね。
そんな8代目リーダー、道重さゆみさん。

加入当時からは考えられないポジションで、しかもセンターで歌ってるさゆを誰が想像してたのだろうってくらいの成長を4120日以上してきているさゆだから、美しく麗しいリーダーなんだろうなぁ。
歌もダンスも相当努力したことがわかるからこそ、メンバーみんなついてくんだよね。リーダー自身も歩み寄ってくれるのも大きいけれど。

最初の挨拶から「今秋卒業することになりまして…」と言われてまた泣きそうになりましたけども!!
最後の挨拶でも「まだ実感はないですが…」とか言うし…むしろ半年先のこと実感出来てたらすごいからね!!!

さゆがいないモーニング娘。の未来を考えて、やはり不安になるけれど。
9期、10期、11期を見れば多少なりとも、未来は明るいなって思えたコンサートでしたよ!!!
まだ見ぬ12期もいるだろうし。


♪EVOLUTION

日本語に訳すと「進化」。
まさに進化を見れるコンサートでした。

昔の楽曲もあり、updatedの楽曲もあり、最新曲もあり。
様々な楽曲を通してモーニング娘。の進化、メンバーの進化を見れるツアーでした。

さらに進化を続ける彼女たちをこれからも追っていきたいと思います。






………そういえば、さゆが新潟公演ということで小川麻琴さん(5期)と久住小春ちゃん(7期)の話をしてました。
麻琴ちゃんのお家から米を送ってもらってるとかね(笑)

「新潟の人は温かくていい人ばかりですね~!小春は例外ですけど(笑)」
毒舌さゆみん出ました(笑)でもこのあとのファンの反応の方が小春に対して失礼だったけど(笑)